トントさんと言葉のデッサン

人生で出会ういろいろな事を日常の言葉で描きたいと思っているブログです。

ファッションのあり方 ~ 映画「ジョン・カーター」 ~ 

◎「セクシーな人の衣装は派手ではなく、地味にする必要がある。バランスが重要だ。」 

   『ジョン・カーター』より

       SF映画である。内容の流れとまったく関係ないセリフだが妙に気に入った。

  素の自分の見え方にあわせて衣装を決める。

  それも、逆の方向の衣装を採用する。

  ここにもバランスがあるということ。

  そう言えば、おしゃれな人は、確かに地味な衣装だったかもしれない。素の自分と衣装がともに派手になってしまうと、素の派手さが引き立たない、ということだろうか。

  衣装が派手か地味か、そしてどちらが好みか、という考えはすぐに浮かぶ。

  ファッションについて、そうした通り一遍の考えをさらに掘り下げて考えている人でないと、こういう言葉は出てこない、と思う。プロとしての必要がそうした掘り下げを求めるのだろうか? 

                      

                              f:id:tontosan:20160521200815j:plain

                              (水仙