トントさんと言葉のデッサン

人生で出会ういろいろな事を日常の言葉で描きたいと思っているブログです。

動いていれば何とかなる。

 

   これは、最近のテレビに登場した人が言っていた言葉です。

   人は誰でも苦境になる場合があります。

  そんな時、人は頭の中で新しい道を探そうとしてもがきます。

  でも、いくら頭の中を探ったところで、新しい道は見えてこない。

  そんなとき、何であれ具体的に行動を始めて続けていくと、そのうち見えていなか

  った新しい道が開けてくる。

   私は、どちらかというと、何か行う前に、まず考えるということが習癖となって

  います。

   これはこれでよい点もありますが、これに慣れすぎると、「ともかく動く」*1「行

  動する」というもう一つの重要な方法があることを忘れてしまいます。 

   1日1つ、頭で考えないでまず直観だけで行動してみようか。

   最近、私はそんなふうに思い始めています。

 

 

  

*1:ここで、「動く」とは、単に身体を動かすという意味だけではなく、それによって、他の人と出会って話をすることがメインの内容になってくる、と思います。