トントさんと言葉のデッサン

人生で出会ういろいろな事を日常の言葉で描きたいと思っているブログです。

現実とのクールな戦い   ~ 映画『オデッセイ』 ~

今日は、映画『オデッセイ』から。

 最近劇場公開のマット・デイモン主演映画。

 火星に独り置き去りになった宇宙飛行士の地球帰還までの物語。

 

 〇「微妙だな。順調なら問題ないが。」

   劇中、救出作戦の状況検討会の席で、報告を聞いたNASA高官の言葉。

 

   「順調に事が進む」ということは誰もが強く求める。しかし、その気持ちが強す

  ぎて、事はいつも順調にいくべきだ、いや、いつもいくはずだ、という思い込みに

  なってしまっては現実を見誤り、方策を間違える。

   考えてみれば、順調さは、我々の期待と現実の動きが合っている場合に生まれ 

  ると言える。現実のルールにあわせた具体的働きかけがなければ「順調」はない。

  つまり、決して自然状態で「順調」は生じない。むしろ、何もしなければ「順調」

  でない状態が生じると考える方が自然。

   どんなに強い期待でもそれはあくまでも期待に過ぎない。現実は独自のルールに

  よって冷徹に動く。

   人の勝手な思いだけを膨らませても、現実のルールの中で具体的に必要な作用を

  与えなければ現実は期待通りに動かない。思い込みを離れて、そのルールをどれだ

  け本質的に捉えて備えることができるかが、「順調」を左右する。

   何気ない言葉で、長々と語ってしまった。以下は簡単に。

 

 〇「諦めてはいないが、あらゆる結果に備えたい。」

   万一に備えて家族あてにメッセージを書く主人公に対して仲間が「諦めないで」

   と励ました時に、主人公が答えた言葉。

 

   悲観でもなく、楽観でもない心の持ち方。

 

 〇「さあ、解決するわよ!」

   救出作業を進める中で問題が生じた時に、女性艦長が部下にかけた言葉。

 

   解決作業というものがあるのだと思った。

   問題が生じたことは、「だから諦める」というサインではない。

   解決作業開始の合図だ。

 

 〇「答える前に、結果を考えて!」

   これも船長の言葉。方針を決めるためにメンバーに意見をもとめた時のセリフ。

    

   結果を考えずに、思いだけで意見をいってしまうおっちょこちょいな性質も

   我々の頭にはある。

   こういう艦長の指揮になら喜んで従いたい、という気になってくる。