トントさんと言葉のデッサン

人生で出会ういろいろな事を日常の言葉で描きたいと思っているブログです。

修練の実際  ~ 映画「ザ・レジェンド」 ~

私は、映画を見るのが趣味の一つだ。

今回から、最近見たビデオ・公開映画で記憶に残ったセリフを紹介するシリーズを始めたい。

セリフは、すべて字幕から引用している。

映画のストーリに直接関係ないセリフにも興味を引かれてしまうのは、おそらく今の私の関心を反映しているのだろう。その意味で、きわめて私的な選定になっている点は、あらかじめお断りしておきたい。

では、今日のセリフ。

 

まずは技を習得する。それが体にしみこみ体が自ずと動くまで修練を積む。」

 

  映画『ザ・レジェンド』の中で、ニコラス・ケイジ扮する主人公が若者に剣の手ほどきをする時の言葉。

  どちらかと言えば、地味なフレーズだ。

  私は、今、学生時代の英語リベンジのために、英語の音読を毎日続けている。それで、この言葉に反応したのかもしれない。音読をいつまで続ければよいのか疑問に思っていた。「体にしみこみ体が自ずと動くまで」のところに納得した。

 

 ※ アメリカ映画。出演 ニコラス・ケイジヘイデン・クリステンセン他。

   十字軍の現実に懐疑した騎士が東洋まで流れてくる。そこで再び・・・。

   似た題名のポーランド映画「ザ・レジェンド 伝説の勇者」とは違う。

        

        f:id:tontosan:20160511214950j:plain

              (タンポポ